ネットワークドライブを切断(削除)する方法

WindowsのネットワークドライブはGUI(エクスプローラ)からもCUI(コマンドプロンプト)からも切断することが出来ます。しかし、切断してもネットワークドライブが割り当てられた状態が残ることがあるので注意が必要です。

本記事ではネットワークドライブの切断方法、割り当てが解除されずに困ったときの対処方法をご紹介します。

エクスプローラでネットワークドライブ切断

エクスプローラでネットワークドライブを右クリックして「切断」を選択。すると切断することが出来ます。私の場合、このとき割り当ては解除されませんでした。そのため下記の「割り当てが解除されないときの対処方法」を実施しました。

コマンドプロンプトでネットワークドライブ切断

コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。ネットワークドライブとしてYを想定して記述します。適宜読み替えて実施してください。

>net use Y: /delete

コマンドプロンプトからネットワークドライブを切断しても上記と同様の事象が起きることがあります。

割り当てが解除されないときの対処方法

上記手順でネットワークドライブの切断が出来ました。このとき割り当てまでキレイに解除されるときもあればされないときもあります。割り当ての解除がされない場合、切断されたネットワークドライブが残ってしまいます。

そんなときにはコマンドプロンプトで次のコマンドを実行しましょう。

>NET USE Y: /PERSISTENT:NO

実行が完了したら端末を再起動またはWindowsログオフ/ログインしましょう。

これで割り当てを解除することが出来ます。