ISOファイル分割はWindows10なら簡単(2時間ハマった)

LinuxのライブラリをWindowsで取得して、Linuxに送りたいという特殊な状況になりました。

まずはWindowsでLinuxのライブラリの取得します。ひとつずつライブラリを取得していくのは大変なので、ライブラリがまとめてたくさん入っているCentOSのEverything ISOを取得します。CentOSの公式downloadサイトからCentOSのEverything ISOをダウンロードします。

そのままではファイルが大きすぎるので圧縮してみます。しかしほとんど効果はありませんでした。

次の策はファイル分割です。ISOファイルはダブルクリックでは中身を見ることは出来ませんでしたので手動で分割することは出来ません。WinZipを使って分割を試みますがファイル分割可能なのはZIPファイルだけと断られてしまいます。

さて、困りました。どうしたらいいものか、策もなくカチカチいじっているとISOファイルを左クリックしたときにマウントの文字があることを確認しました。もしかしてWindowsにマウントすることができるのかと思い、実施してみるとビンゴでした。ISOファイルがWindowsにマウントできました。

マウントしたISOファイルは分割することが出来ます。その他にも、ファイルやディレクトリをコピーしたり移動したりとコントロールすることが出来ます。これで無事にライブラリを送信可能なサイズ単位にまとめて送付することができました。

Let's share SNS