Winsows の Powershell を活用して定時で帰る

私は長らくWindowsをメインで使用していたので Linuxのことはよく知りません。ですのでWindowsに搭載されていないLinuxのコマンドについても詳しく知りませんでした。

エンジニアたるものLinuxを使えて当たり前みたいなことをたまに聞いたりしますが、アプリ開発者はLinuxを触ることってあまり無いんじゃないかなと思います。実際に私もそうでしたし。

さて、これまでアプリ開発をやってきた私ですが今回のプロジェクトではインフラチームの一員として参加することになりました。GUIは動作が重く作業に支障が出ることがあったので、CUI(コマンド)での作業で時短をしてみたかったのでこれはとてもラッキーです。

そこで、コマンドの練習をするべくLinuxを触ろうと思ったのですが「もしかして」と思って Powershell で Linuxのコマンドを確認したところ、なんとWindowsにもLinuxコマンド搭載されていました。なんということでしょう、Windowsでもコマンドを使用しての時短が出来るかもしれません。

ということで、色々試してみました。

ちょうど httpリクエストを投げたいなと考えていたので、まずはcurlコマンドを確認。

> man curl

名前
Invoke-WebRequest

構文
Invoke-WebRequest [-Uri] <uri> [<CommonParameters>]


エイリアス
iwr
wget
curl


注釈
Get-Help を実行しましたが、このコンピューターにこのコマンドレットのヘルプ ファイルは見つかりませんでした。ヘルプの一部だけが表示されています。
-- このコマンドレットを含むモジュールのヘルプ ファイルをダウンロードしてインストールするには、Update-Help を使用してください。
-- このコマンドレットのヘルプ トピックをオンラインで確認するには、「Get-Help Invoke-WebRequest -Online」と入力するか、https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=217035 を参照してください。

搭載されていました。

他のLinuxコマンドも調べてみます。

> man ls

名前
Get-ChildItem

構文
Get-ChildItem [[-Path] <string[]>] [[-Filter] <string>] [<CommonParameters>]

Get-ChildItem [[-Filter] <string>] [<CommonParameters>]


エイリアス
gci
ls
dir


注釈
Get-Help を実行しましたが、このコンピューターにこのコマンドレットのヘルプ ファイルは見つかりませんでした。ヘルプの一部だけが表示されています。
-- このコマンドレットを含むモジュールのヘルプ ファイルをダウンロードしてインストールするには、Update-Help を使用してください。
-- このコマンドレットのヘルプ トピックをオンラインで確認するには、「Get-Help Get-ChildItem -Online」と入力するか、 https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=113308 を参照してください。

ls もあるんですね。Windowsではdirのみだと思っていましたが、これは便利です。次いってみます。

> man crontab
Get-Help : Get-Help を実行しましたが、このセッションではヘルプ ファイルの crontab が見つかりませんでした。更新されたヘ
ルプ トピックをダウンロードするには、「Update-Help」と入力してください。ヘルプをオンラインで参照するには、TechNet ライ
ブラリ (https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=107116) でヘルプ トピックを検索してください。
発生場所 行:55 文字:5
+ Get-Help @PSBoundParameters | more
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
+ CategoryInfo : ResourceUnavailable: (:) [Get-Help], HelpNotFoundException
+ FullyQualifiedErrorId : HelpNotFound,Microsoft.PowerShell.Commands.GetHelpCommand

crontab はないようですね。

コマンドで操作すればGUIで操作するよりも格段に作業が早くなります。

これで定時で帰れる。

Let's share SNS