Windows10を高速化して定時退社する

作業端末でWindows10を使用している方は多いかと思います。Windows10は様々な便利機能が付いています。

しかし、これら便利機能を使用しない人にとっては本来のスペックを最大限生かすことが出来ない状態になっています。

作業端末の処理速度は作業スピードに直結しますので、作業端末のスペックを最大限生かすよう設定しておくのが定時退社の近道です。

本記事では私の設定をご紹介します。

システムのパフォーマンスオプション設定

Windowsボタン > 「システムの詳細設定の表示」と入力 > Enter

でシステムのプロパティを表示させましょう。

パフォーマンスの設定をクリックします。

パフォーマンスオプション画面が表示されるので、カスタムを選択して次の2点のみチェックしたらOKします。

  1. スクリーンフォントの縁を滑らかにする
  2. ウィンドウの下に影を表示する

バックグラウンドアプリ

次は使用しないバックグラウンドアプリを起動しないようにする設定です。こちらの設定は他の方の記事がたくさんあるので割愛します。バックグラウンドでたくさんのアプリケーションが起動しているので、使用しないものを起動しないよう設定しておくだけでWindows10は爆速になります。私はバックグランドアプリでは何も起動しないように設定しています。

以上で設定完了です。Windows10は爆速になりました。