ORACLE DB の V$INSTANCE の使い方

職場で ORACLE DB を使用することになりました。 ORACLE DB は新卒の頃に訳も分からず使用していましたが、今回は理解して使用していこうと思います。

ということで、今回理解したことをまとめていきます。

インスタンス

ORACLE DB にはインスタンスなるものがあり、ORACLE DBと疎通するにはインスタンスが起動している必要がある。

ORACLE DB のインスタンス状態確認をするなら V$INSTANCE を使用する。

インスタンスの詳細

インスタンスは色々な状態があるようで、V$INSTANCE を使用して色々なことが出来ます。詳細は 8.6 V$INSTANCE – Oracleリファレンス にあります。

ORACLE DB全体的な説明はこちら

触り始めたばかりでわからないことだらけですが、ORACLE DB の正式な情報は Oracle Database Documentation – Oracle にまとまっています。確実な情報が見やすい形であるのは大変ありがたいですね。