PlantUMLをecipseで編集するようにしてみた

PlantUMLをecipseで編集するようにしてみました。今まではATOMで編集していたのですが何かと時間がかかるのでecipseにすることで時短できるか試してみます。なお、この記事では、ecipseでPlantUMLを編集できるようにする方法を記載します。

PlantUMLプラグインinstall

まずはeclipseにPlantUMLプラグインを入れる。eclipseのマーケットプレイスからinstallした。

PlantUML plugin
The plantuml library implements a DSL and renderer for many UML diagrams (class, sequence, objects, states, activities, …). See for more info about the DSL and...

eclipseに拡張子登録

すると、pu拡張子でエラーが出たので、次の設定でpu拡張子を開くエディタを登録した。
https://qiita.com/toshi0383/items/07e3019bebe932afd274

これでOK。簡単でしたね。

まとめ

私はふだんの開発でeclipseを使っているので、IDEを変更せずにPlantUMLを操作できるのはとても便利です。ショートカットもeclipseのものが使用できるのでATOMよりも高速に処理していけます。eclipseをよく使用する方にはおすすめです。

あと欲しいなと思った機能は、ソースコード補完とかソースコードに色がつくプラグインですね。誰か作って無いのかな。

以上、「PlantUMLをecipseで編集するようにしてみた」でした。

Let's share SNS