Java Optional, Generics の概要について

JavaのOptional, Lambda, Generics の概要についてご紹介します。Javaで一番最初につまづきやすいのは環境構築ですが、次につまづきやすいのはこの辺りではないでしょうか。

Optional

これはJava8から登場しました。Nullかもしれないオブジェクトを格納して、そのオブジェクトがNullでない場合は、そのオブジェクトの持つ指定したメソッドを実行ということが出来ます。これにより、Nullチェックが不要になるため記述量を減らすことが出来ます。さらにNullチェックを忘れる心配もないのでプログラムの堅牢性も向上します。

詳細はこちらが分かりやすいです。

【Java】Optionalの正しい使い方を学ぶ

Generics

これはめちゃくちゃ便利です。共通処理がめちゃくちゃ書きやすくなります。もうこれ無しでライブラリを書くことは考えられないです。これは次のサイトを参考にして、手を動かしてJavaの概念を噛みしめてみると良いでしょう。

Javaのジェネリクス(総称型)って何?

Java ジェネリクスのポイント

Java ジェネリクス(クラス、メソッドを定義する)

以上、Java Optional, Lambda, Generics の概要についての記事でした。