サクラエディタ で時短!作業高速化のオススメ設定

サクラエディタのオススメ設定

私はサクラエディタを使用して作業を高速化しています。当記事では、作業高速化のための設定を公開します。

他に多くの高機能エディタがあるのになぜサクラエディタを選択するかと言いますと、サクラエディタはOKなプロジェクトが多いからです。セキュリティを強く意識している日系企業あるいは日本法人では、VisualStudioCodeやAtom、Notepad++はNGにしていることが多々あります。そんな企業でもサクラエディタはOKということが結構あります。これはサクラエディタが日本製だからかと思います。

1.右端で折り返しにする

初期設定では「右端で折り返す」設定になっていません。

「設定」→「タイプ別設定」を選択

レイアウトの「折り返し方法」→「右端で折り返す」を選択

「右端で折り返す」設定にすることが出来ました。

ちなみに、次の方法で実施すると次回開いた時には初期設定の状態に戻ってしまいます。つまり、永続的な設定にならないので注意が必要です。

2.Ctrl + W でタブを閉じる

この設定をすることで、Windowsと同じような感覚で扱うことが出来ます。

「設定」→「共通設定」を選択します。

共通設定の画面が開いたら「キー割り当て」を選択します。そして、「Ctrl + W」と「閉じる」を選択して「解除」と「割付」でキー割り当てを行います。

これで、Windowsと同じように「Ctrl + W」でタブを閉じることが出来るようになりました。

タブについて、さらに私は次の設定もしています。

タブ設定で「最後のタブを残す」にチェックを入れて設定していると最後のタブを「Ctrl+w」で削除しても新しくタブが作成されてウィンドウを閉じない動作をします。私はウィンドウを閉じたいので、タブ設定で「最後のタブを残す」のチェックは外して設定しています。

3.Ctrl + PageDown / PageUp でタブ移動

上記と同じく共通設定からキーの割り当てを選択。タブ右移動、タブ左移動をそれぞれ設定していきます。

タブ右移動

デフォルトではタブ移動である[次のウィンドウ]が割り当てられているのは[Ctrl] + [Tab]です。それに次のキー割り当てを追加します。

[Ctrl] + [PageDown]

タブ左移動

デフォルトではタブ移動である[前のウィンドウ]が割り当てられているのは[Shift] + [Ctrl] + [Tab]です。それに次のキー割り当てを追加します。

[Ctrl] + [PageUp]

4.Ctrl + 0 で拡大縮小デフォルト値に戻す

Chromeと同様の動作です。


マクロ登録 する方法
https://arigayas.exblog.jp/20463532/

マクロ登録 する値
https://slowpace.hateblo.jp/entry/2014/05/18/000000

まとめ

ひとまずは、こんなものでしょうか。ここまで読んで頂いてありがとうございます。何か便利なものがあるよって方がいましたら、コメントしていってくださいませ。