目指せパワポ職人!プレゼンテーション時のショートカット

パワポショートカットを使い倒そう

これからの仕事について、資料を作って報告することが多くなる見込みが立ちました。ということで、そんなときでも早く帰るためにパワーポイントのショートカットを使い倒そうと思います。

目指せパワポ職人!

マイクロソフトのまとめが優秀すぎる

今回の記事では、プレゼンテーション時のショートカットをまとめます。と、言いたいところでしたが、マイクロソフトのパワポまとめ資料がわかりやすすぎる!私が自分で使いやすいようにまとめ直す必要がないほどに!

私がパワーポイントを量産していた約7年前とは比べ物にならないほど、非常にわかりやすくなってます。美しささえ覚えます。しかも、機能がかなり増えたのではないでしょうか。単に私が知らなかっただけかもしれませんが、プレゼンテーションだけなのにもかかわらず機能の豊富さに驚きました。

ショートカットの機能も優秀

中でも私が今まで知らなくて便利で驚いたのは次の4点です。

  1. 1 台のコンピューターにノート付きプレゼンテーションを表示しながら、別のモニターにノート無しプレゼンテーションを表示できること
  2. プレゼンテーションの経過時間が表示できること
  3. ノートの読み上げが出来ること
  4. 画面を白く/黒く出来ること

いやはや、最近のマイクロソフトの快進撃はすごいですね。上記資料を一通り暗記すればプレゼンで困ることはほとんど無いでしょう。

まとめ

ということで、今回の記事は以上になります。まとめ直す時間よりも、覚える時間が取れたのはとてもラッキーでした。ありがとう、マイクロソフト。