Javaで文字列を整数に変換する方法

Javaで文字列を整数に変換するのに重宝する「Integer.parseInt」。こんな感じに書くと、文字列が整数に変換に変換されます。

String string_value = "20171215";
int int_value = Integer.parseInt(string_value);

paizaのスキルチェックでこの問題が出ました。仕事でもたまに使うことがあるので時短のため記事に起こしておきます。

しかし、整数に変換できない文字列が入力されると「例外が返却」されます。ですので、実践では try の中に書く必要があります。

こんな感じでtryの中に書きます。

String string_value = "20171215";
int int_value = 0;
try {
  int_value = Integer.parseInt(string_value);
} catch (NumberFormatException e) {
  return false;
}

「実践では」と書きましたが、一人でシステム開発をしているとこのあたりは気付きにくいところかもしれません。何が入力されるかあらかじめ把握していることが多いからです。私はしばらく一人でのシステム開発が続いたのでここに気付かずpaizaのスキルチェックでエラーが出て気付きました。paiza良いサービスですね。

以上、「Javaで文字列を整数に変換する方法」でした。

参考

Oracleの公式サイト(parseInt)