ブラウザにPDFを表示する方法

ブラウザにPDFを表示する方法をご紹介します。

色々と調査してみましたが、どれも一長一短があるようでした。調査結果を次にまとめます。

1.embedタグでPDFを表示する

次のように記述して表示できることを確認しました。

<embed src="test.pdf#statusbar=0" type="application/pdf" width="300" height="300">

留意事項としては、印刷ボタン等コントロールボタンが押せてしまうことです。何かしら対策をすることで表示しないようにすることも出来るのではないかと思いますが、今のところどのようにすればいいか確認がとれていません。

2.objectタグでPDFを表示する

次のように記述して表示できることを確認しました。

<object data="test.pdf" type="application/pdf" width="300" height="300"></object>

留意事項としては、IEで表示されないということです。IEを対象外としていいなら、こちらのタグを選択するといいでしょう。

3.iframeタグでPDFを表示する

次のように記述して表示できることを確認しました。

<iframe src="test.pdf" width="300" height="300"></iframe>

留意事項としては、IEでも表示できるけど遅いということです。

以上、ブラウザにPDFを表示する方法でした。