MarkLogic ポート番号変更の方法

MarkLogic のポート番号を変更する方法をご紹介します。

MarkLogic の管理画面(GUI)を使用して変更します。

管理画面へ

設定は管理画面で行います。まずは http://localhost:8001/ へアクセスして管理画面を表示させます。

このとき、localhostの部分はMarkLogicをインストールした端末のIPアドレスまたはホスト名を指定してください。MarkLogicをインストールした端末で設定を行う場合には、localhostです。

また、ポート番号8001は管理画面のデフォルト設定です、設定変更した場合には適宜変更先の番号にアクセスして管理画面を表示してください。

ポート番号設定画面へ

管理画面を表示することが出来たらポート番号を設定する場所に移動します。画面左側のツリーを次のように選択します。

Configure -> Groups -> Default -> App Servers -> Admin [HTTP]

すると、画面右側に設定する領域が表示されます。ここで設定します。

設定が出来たら画面右側のOKボタンをクリックして終了です。

MarkLogicが再起動しますので、再起動が完了したら設定したポート番号にアクセスして設定出来たか確認してみましょう。