Tera Termの設定を保存する方法

Tera Termの設定の保存の方法をご紹介します。

Tera Termは文字コードを変更しても、そのままでは設定が保存されません。変更した設定を保存したいときには次のようにします。

設定>設定の保存

すると、設定の保存先を指定する画面が出るので、画面上で保存先を指定します。

公式サイトにあるとおり、”My Documents”に TERATERM.INI が存在すれば “My Documents” の TERATERM.INI が読み込まれ、存在しない場合は ttermpro.exe と同じディレクトリの TERATERM.INI が読み込まれます。

ttermpro.exeはデフォルト状態でインストールしたときには “C:\teraterm\ttermpro.exe” にあります。

私は”My Documents”に設定ファイルがあると、後々に忘れてしまいそうなので”C:\teraterm\ttermpro.exe” と同じフォルダに設定ファイルを置くようにしています。

Tera Term 設定ファイル – Tera Term ヘルプ 目次

その他、Tera Termには便利な機能がたくさんあるようです。わかりやすそうな記事をまとめておきます。

自分がよく使うTeratermマクロによる自動ログインのやり方をまとめてみたよ – qiita

Tera Termマクロで自動ログイン – qiita