Spring Boot in eclipseで謎のエラーが起きた時の対処法

Eclipseで作成したSpringプロジェクトをEAP上で動かすようにしたくて色々と設定をいじっていたところ、Springプロジェクトフォルダーのエラーが消えなくなりました。

しかし、Spring Boot Applicationとして動かしてみると何もエラーが無く動きます。エラーログも吐きません。

色々試してみたら解決したので、記事にして残しておきます。キャプチャーは取り忘れたので、次にこのエラーが起きるのを期待している。(再現するのが難しい)

まずはMavenについて対処していきます。

プロジェクトフォルダーを右クリック -> Run As -> Maven clean

プロジェクトフォルダーを右クリック -> Run As -> Maven install

これでもエラーは消えませんでした。Mavenには問題はなさそうです。

次はもう少し階層を下げて(あるいは影響範囲を広げて)プロジェクトについて対処していきます。

プロジェクトフォルダーを右クリック -> Refresh

これでも変わりません。次いきます。

Project -> Clean…

これでエラーが消えました。

※先日、Project -> Clean…で対処したところInstalled JREがJDKからJREになってしまいMaven Installでエラーになる事象が発生しました。上記方法を実施してからMaven InstallでエラーになるりましたらInstalled JREを確認してみましょう。

Let's share SNS